人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A Half Note

いろんなことツラツラ

おるごーる

今日のまず初めに…
タイトルを変えました❤

このブログを初めて「遅めからの音楽室」で通してきました。
特に「大人の音楽活動」としてプッシュしていたため、
自分でもその辺を意識して記事を音楽に添うようにしてきました。

が、ここで、ちょっと肩の力を抜いてみたくなり
テーマを特に持たずにやってみたくなりました。

音楽はやめるわけではありません。
そして、まだ、プロジェクトの最後の曲はギブアップしてません(笑

でも、ちょっとどこか柔らかくいきたくって呼び名を変えてみました。
これから春になることだし…いいんじゃないかな…って。思い立ったが吉日なのデス

さて、この間の買い物に出た時、お気に入りのセコハンの前を通りました。
当然、店内に吸引されていくわけです。
あれこれ、買った中の$4のオルゴール♪ 
ネジを回しても鳴りません。けれど、「直してみたい❤」とダメもとで買い物籠に入れました。

昔、家が、おもちゃ屋だった時代がありました。いろんなオルゴールを売っていて、
その頃のひとつのデザインととても似ていました。

「鳴るかな…」と思いながら次々とネジを外し分解していく。中の物がかなりしっかりしている。
「Sankyo」のアルファベットが目に入る。「やっぱり!」オルゴールのSankyoはworld wide。
以前、オルゴールに興味が出て調べたときにそのsankyoのネームバリューに驚く。
18弁~100弁まであることも、そのときに知った。100弁のリストのカンパネラなどはもう感嘆!
100弁もののお値段にも目が出た。約40万~70万円!

ともあれ、$4の壊れたオルゴール
もうダメか…と思いながら最後の最後に指でシリンダをゆっくり回してみた。
Moon Rive...ゆっくりとシリンダが動き出し回り出した。
ゼンマイが締まりすぎていたようだ。後、あれこれ仕掛けがあるのに気が付き感動しながら直してみたが、
やはり完璧には直すことができず、断念。けれど、曲は聴けるようになった。


おるごーる_a0254358_1422665.jpg

おるごーる_a0254358_1422172.jpg






そんなこんなで、思わぬ掘り出し物が家に舞い込んできた。
by chopiana | 2015-03-26 14:29 | ダイアリー