は~ふのーと いろんなことツラツラ

こんぶ

この間の旅の帰り…
フェリー待ちをしてるときにアイスクリームを食べながらdockから目を下にやると
深いエメラルドグリーンに昆布がゆらゆらと鎖に巻き付いてる。
サイズが大きく青空にはためく鯉のぼりのようにとても綺麗で暫く目が離せなかった。

と言って、これを持ち帰ったわけではありません(笑


普段家で使うとき昆布でお味噌汁のだしをとった後
食べやすいサイズに切って佃煮を作ります。
2,3回分のお味噌汁のときの昆布を冷蔵庫に貯めておいて丁度いい量
「もっと食べようと思ってたのに;」その日の夕食で全部無くなってしまいます。

そんな万能こんぶを思い浮かべながら
ちょっぴり感謝してdockのこんぶを眺めていました。


a0254358_1505591.jpg

a0254358_1513050.jpg




しばらく旅で目にしたものを書いこうと思いマス♪
[PR]
by chopiana | 2015-07-22 01:56 | 旅行記