人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

A Half Note

いろんなことツラツラ

手拭いたおる

2年前の記事だったと思うのですが「手拭タオル」


その時のひらめきに、試しに作ってみたら、その後使い午後地がよくて
また日本から取り寄せて追加製作。
先回、縫ったときに気づいたのが…

「季節感のありすぎに気をつけること」

お正月の辰のものをその時に縫ったのですが、
その時期を外すと特にお正月以外はなかなかお目見えしにくい柄
なので、今回はその辺を考慮して柄を選びました。


野菜柄?これは…キッチン用でス

手拭いたおる_a0254358_3552217.jpg






表側どうしを合わせて裁断。マチ針はもっとたくさん目に打ったほうが途中ずれなくて良いです。
そして、裏返すときのための空きをサイド10cm弱空けて回りを直線縫い
手拭いたおる_a0254358_42215.jpg

角を折ってから裏返すと端が綺麗に返ります。
手拭いたおる_a0254358_425492.jpg

手拭いたおる_a0254358_43289.jpg

アイロンを当てて形を整える
手拭いたおる_a0254358_43114.jpg

最後に端3mmくらいに直線縫いを回りに全てかける。
手拭いたおる_a0254358_423984.jpg

by chopiana | 2014-03-22 03:56 | 生活ひと色